Powered by SuperRockets.All rights reserved.  toiyon.exblog.jp

SuperRockets.T氏が贈る趣味と日常の記録。スロは当面自粛します。※業務連絡。アレが止まっちゃってますのでメールは名字@superrockets.comまでお願いします
by toiyon-blog
<   2004年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ユーザーをあまやかすな!
パソコン素人向けのサポートサービスが昔と比べて大分充実してますね。特に出張サポートをウリにしているような所もあってまさにいたれりつくせりです。

でもね、常々思っている事があるんですよ。

「ユーザー甘やかし過ぎだって」

ユーザーに対するサービスは充実するにこした事がありません。使う側の利便性は向上するし、利用中のサポート体制も整っていると後々困った時に便利です。

ただですね、分からない事とか困った事なんでもサポートしちゃうと、いざって時の自己対処が出来なくなると思うんですよ。「困ったらサポートに頼れ!」って自分で解決しようとする考え方が出来なくなっちゃう。自分はパソコンにはちょっと詳しいし、インターネットも今のように普及する以前から使っているのでそんじょそこらの輩よりは理解しているつもりです。なんで、私の所に色んな人からサポートの要請があります。電話でフォローする事なんかしょっちゅうです。技術的なサポートならまだいいんですよ。「使い方通りに自分でセッティングして使ってたのに使えなくなった。自分なりに試してみたけど解決できない」というのであれば症状を聞いて考えられる対処方法を伝える。これならまだ自分でアクションを起こして解決しようとする意思があるので救いようがあります。

困るのが「パソコンとかプリンターの繋ぎ方をやってくれ」とか「インターネットできる様にセットして」とか、自分でアクションを起こさないで最初から自分でやろうとしない人。こういう要請ははっきりいって断ってます。

「それくらい説明書読んでその通りにやれば大丈夫です」

「説明書に書いてある内容がチンプンカンプン」と言おうものならちょっと怒ります(笑)だって最近の説明書は初心者にも分かるようにうざいくらい事細かに解説されているんですから、日本語を読める人なら分かる筈です。まぁ御高齢の御仁であれば仕方ない面もあるので手を差し伸べますけどね。まだまだいける若い人にこういう事言われるとちょっと腹たちます。

いや、結局は使う本人の為を思っての事なんです。

「助けるのは簡単だけど何かあった時自分で対処できなくなるよ。それでもいいの?」

俺だってたとえばインターネット使い始めた頃は分からない事だらけでした。なので本を買って勉強したり、当時はパソコン通信がネット社会で主流だったのでBBSを使って聞いたりしてました。自分の周りに知ってる人がいなかったので自分でアクションを起こす他無かったんですよね。そうやって覚えてきました。

他県まで要請があって遠征した時、往復4時間の道のりなのに実際問題の解決に充てた時間はわずか10分だった、という経験があります。結局はソフトのインストール手順を間違えた為にちょっとややこしい事になってたんですね。

今はインターネットの教則本みたいなのがそれこそ腐るほどあるし、知ってる人も昔と比べ圧倒的に増えました。テクニカルな部分は仕方ないとはいえ、基礎的な事はまず自分で解決する努力をしましょう。

すべては自分の為です。いつまでも「万年初心者」きどりをしていても何もプラス要素はありませんよ!
[PR]
by toiyon-blog | 2004-07-13 02:00 | 時事
PlayStationの次世代機、来年発表
Yahoo!japanのニュース記事


予測ばかりが先走っていたPlayStationの次世代機が来年春に公開されるようです。E3でプレイヤブル出展も行われます。先に任天堂がコードネーム「レボリューション」として発表した新ゲーム機も同時期に発表される事がきまっているので真っ向から激突する事になります。

この発表は12日に開催された「PlyaStation Meeting 2004」の席上で発表されたもの。本発表会におけるメインは「PSP」のプレゼン。参入メーカーおよび発売予定のソフト一覧も発表され、壇上にはコーエー取締役最高顧問・襟川氏こと"シブサワコウ"が現れ、開発中のPSPソフト「真・三国無双(仮)」の紹介をしました。

SONYの上手い所は「商品価値をスペック以上に高める事」つまり購買意欲を高める為の仕組み作りを巧妙に計算して実行する能力に長けている。PSPもゲームに留まらず動画を観たり音楽を聴いたりと持ち運べるというメリットを生かした戦略を今回立ててきたように思えます。「映画をアウトドアで観たいと思うか?」という突っ込みもしたくはなるものの、任天堂のGBAやディーエスとは明らかに違う路線を歩もうとしているのが分かるので、このスタイルを貫いてどこまでユーザーを獲得できるか、ソニー・任天堂両陣営の今後の動きに注目したい。
[PR]
by toiyon-blog | 2004-07-13 01:28
ハマリを連発した時がヤメ時
a0030336_04116.jpg
↑えー、決してベルを取りこぼしてはいません(笑)ボーナス放出確定の子役ナビハズレ目であります。

銭形をやる方必携!BIG→BIG間のRTテーブルとチェリー解除率を掲載した携帯用ページを開設!
こちらからダウンロードして下さい

但し携帯画面の解像度が横200ドット以上でないと崩れてみにくいです。また、ベースはhtml記述なのでキャリアによっては見られない可能性もありますのでご注意を。

さて銭形ですが、土日の出勤で見事撃沈しました。敗因は「高設定予告札」を過信し過ぎた事と「鋼鉄の自制心」が完全に崩壊したこの2点につきます。(笑)RT解除っぽい当たり方が結構あったので高設定を確信したものの、その後にドハマリを連発されてしまい稼いだものもゴッソリ飲まれてしまうハメに。特に日曜日は一時4500枚オーバーまでいったのにほぼ全部飲まれましたからね。やってられませんわ。

という訳で、ヤメ時はハマリを連発した時。それから、「怪しい」と思った時。
[PR]
by toiyon-blog | 2004-07-13 00:42 | パチスロ
さぁ、選挙に逝くぞー!1-2-3-ダー!!
さて今日は参議院議員選挙の投票日であります。皆さん、たかが1票くらいいれなくってもと言わずにとりあえず投票に行きましょうや。投票に参加しない人が行政にどうこう言っても言える立場にありません。衆議院の影に隠れがちな参議院だけどもここだって議論をする大事な場なんだし。

私は昨日ちゃんと不在者投票を済ませてきました。問題なのは比例。いれたい人が見当たらなかった。

スポーツ平和(お)党再び!(笑)
[PR]
by toiyon-blog | 2004-07-11 00:44 | 時事
やりおった!
面白いのみつけた!

えー、今日は巨人の星で「やりおった」をした時点で運を使い果たしたような感じです。(笑)結局やりおった後もなーんもこなかったし。そのかわり我らがパチスロ先生が猪木で怒涛の闘魂連荘をかまして大勝!脇で見ていてなんだかクソ負けした事なんかどこかに吹っ飛んでしまいました。これが知らない奴だったらおそらく何らかの形で破壊活動に
いそしんでいると思います。

明日は日曜日だっていうのにかなり力の入ったイベントをやるようで、信用していいのかどうか分からないけど、競合店舗でも強いイベントやってるのでこれでコケたら信用問題でしょう。

問題は銭形のどの台を打とうか悩む所。
[PR]
by toiyon-blog | 2004-07-11 00:13 | パチスロ
主役は銭形・本日の結果
a0030336_15710.jpg
えー、口にできないくらいひさびさに大負けこきました。おかげでこれまで必死で稼いできた分ほぼパーでっせアンタ!?

最大の敗因は銭形の朝イチストレート1000ハマリ。だって昨日のテレビで明日の運勢は「東方面が吉」なんて言うもんだからそれ信じて一番東寄りとりましたよ。そしたら次に座った人も怒涛のクソハマリ連発してるし。今日一番のボラレ台に座っちゃった訳です。おかげで明日のアツイイベントが出来るかどうか微妙。ボーナスで返すから誰か貸してくれ!

という事でパチスロ先生が北斗の件で設定5以上つもったくさいので激しく応援。

さて今日の写真は、、、ボーナス放出確定の「単チェ」であります。既に2回おまがせてもらってますが、猪木同様、平和の単チェはインパクト絶大であります。北斗の2チェもいいけど、出現率でぜんぜん違うしね。ん?それ言うのなら榎本姉ちゃんの2チェの方がでにくいって??

だってやった事ないもん、榎本姉ちゃんは大好きだけどね。ちょっと細すぎるけど、妙にキリっとしたお顔立ちがピンポイントパンチ炸裂。

はい、今日は怒りと悲しみ交錯でかなり壊れ気味です。(泣)
[PR]
by toiyon-blog | 2004-07-10 15:08 | パチスロ
どっちかといったらビール派
あなたはビール派?ワイン派?

うーん、ワインも嫌いじゃないけど、やっぱし今みたいに暑い時はギンギンに冷えたビールをグイ飲み。やっぱこれでしょう~!

実は私、缶ビールで胸焼けがしやすいタイプなんです。発泡酒が比較的大丈夫。メーカーにも相性があって、サッポロは大丈夫。一番あわないのがアサヒ。

お店で飲む生ビールはぜんぜん平気。いくら飲んでも意識にまるで影響無しの自覚症状が無い酒豪であります。チャンポン?どんとこい!
[PR]
by toiyon-blog | 2004-07-07 00:58 | 「食」
2ちゃんねるをライブドアが買収画策していた!?
只今発売中のアエラに「さらば2ちゃんねる」という記事が掲載されていますが、その中にあのライブドアが2ちゃんねるを買収しようと考えているようです。これに対して2ちゃんねる管理人のひろゆき氏も「デメリットがなければ可能性はゼロではない」と前向きなコメント。実はリクルートもかつて3億円で2ちゃんねるを買収しようとしていた話も水面下であったそうで。訳が分からないやつが訴訟ざたおこしたりふざけた書込みが多いこの2ちゃんねるを買収するのにどんなメリットがあるのか?それなりに皮算用があってこそだと思うけど、、、どうなのかなぁ?
[PR]
by toiyon-blog | 2004-07-07 00:33 | 時事
ボゲ~!
宇宙一恐怖の祭典「ジャイアンリサイタル」へ貴方をご招待!

チケットをご用意してお待ちしております。
[PR]
by toiyon-blog | 2004-07-07 00:21 | 漫画
猪木ご乱心
ご乱心かどうかはさておいて笑えるけど笑えない話をひとつ。
アントニオ猪木が占い師の細木敦子にこんな事を聞いたそうです。

「私はどの道をすすめばいいのでしょうか?」

オイ!「迷わず行けよ!行けば分かるさ!」じゃないのか?
思い切り迷ってるし。

これに対する細木の回答。

「今やろうとしている事全部やっちゃダメ」

オイ!こここそ「迷わず行けよ!行けば分かるさ!」じゃないのか?


すみません。これ聞いたとき迷わず笑ってしまいました。
[PR]
by toiyon-blog | 2004-07-06 23:45 | 時事