人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Powered by SuperRockets.All rights reserved.  toiyon.exblog.jp

SuperRockets.T氏が贈る趣味と日常の記録。スロは当面自粛します。※業務連絡。アレが止まっちゃってますのでメールは名字@superrockets.comまでお願いします
by toiyon-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いまさらながら開会式
深夜営業が続いているアテネ五輪ですが、皆さんは寝不足ネレネ━(゚Д゚;)━!!!でつか?

ちょっと前になりますがアテネ五輪の開会式。自分的には結構気に入ってます。VJチックなカウントダウン映像から相当キてました。(笑)その後空撮映像にアテネ五輪発祥の地が映し出され、打楽器奏者同士、過去と現代とがリンクするシーンでは不覚にも泣いてしまいました。恐らく長い年月をかけてオリンピックが発祥の地に戻ってきたという歴史的事実と映像とリンクしてリアルタイムに繰り広げられるパフォーマンスに言葉や絵だけでは無く内面にグイと食らいつくダイナミズムを自然と感じ取った結果だと思います。

紀元前から壁画調にプレイバックされるパフォーマンス等、古代とのリンクが随所につりばめられた中に現代が持つ先進の文化が見事に融合していて決して古臭さを感じさせる事は無かった。選手入場時にはDJによるBGMが流れる等「新しい挑戦」もされており、新旧文化のコラボレーションがすばらしかった。

かつてバルセロナで坂本龍一が開会式の音楽を司った時も似たような感動を覚えた事がある。世界が注目するビッグイベントに相応しい開会式でした。
by toiyon-blog | 2004-08-20 22:52 | 時事
<< ひさびさの銭形ショット デジカメショットその2 >>